県民共済では保険や住宅以外にも家具やエアコンの販売やセミオーダーのスーツを安く買うことが出来ます。今回は家具を見に県民共済の宮原店に行ってみました。

県民共済の宮原店はTOTO大宮ショールームから車で3分位の場所にあるのでTOTOのショールームを見たついでに県民共済の宮原店に行ってどんな家具を取り扱っているかをチェックしてきました。

県民共済住宅で選べるエアコンが同価格で購入可能

県民共済住宅で選べる三菱電機のBXVシリーズとダイキンのFXシリーズの6、10、18畳用のエアコンが購入可能
県民共済住宅で選べる三菱電機のBXVシリーズとダイキンのFXシリーズの6、10、18畳用のエアコンが購入可能

まず店内に入ってすぐの所にあったのがエアコンです。県民共済住宅で標準もしくはオプションで導入出来る三菱電機のBXVシリーズのエアコンかダイキンのFXシリーズのエアコンが県民共済住宅のオプション費用と同額で埼玉県民共済の宮原店で購入することが出来ます。

メーカーシリーズ機種名畳数APF税込価格
三菱電機BXVMSZ-BXV222165.883,160
三菱電機BXVMSZ-BXV2821105.897,680
三菱電機BXVMSZ-BXV5621S185.0143,660
ダイキンFXS22YTFXS-W66.383,160
ダイキンFXS28YTFXS-W105.997,680
ダイキンFXF56YTFXP-W185.1143,660
県民共済宮原店で購入出来るエアコンの一覧(APFが省エネ性能)

これらのエアコンは県民共済に加入していれば県民共済住宅で家を建てていない人でも購入可能です。エアコンの取り付けは埼玉県内に限るとの事です。

県民共済住宅で取り扱っている三菱電機とダイキンのエアコンの性能に関しては別記事の県民共済住宅で選べるエアコンの省エネ性能一覧で詳しく比較しているのでそちらをご覧ください。

この中ではダイキンFXシリーズの6畳用が中位〜下位モデルの6畳用エアコンの中では割と性能が良いのでオススメです。ですが10畳用と18畳用は平凡な性能です。三菱電機のBXVシリーズはどの畳数も平凡な性能になっています。

県民共済では本体価格だけではなく工事費込でなおかつ配管の化粧カバーまでついてくるのでもし同じ様な価格で買えるネット通販サイトがあっても工事費や配管の化粧カバー代を入れると県民共済で購入した方が確実にお得です。

価格.comの様な比較サイトで同じ型番の価格を比較してみても大抵は県民共済の方が安いです。

家具も割安な価格で取り扱っています

県民共済宮原店で取り扱っている家具
県民共済宮原店で取り扱っている家具

家具も県民共済で購入することが出来ます。ダイニングテーブル、ダイニングチェア、カップボード、テレビ台、ソファー、ベッドなどの大型家具を取り扱っていました。

ベッドはシモンズやサータ、フランスベッドの取扱があり、価格も2割〜5割引位なので普通の家具屋で買うよりも割安で購入できます。

県民共済で取り扱う家具の品質ですが、中位グレード付近の家具を安く購入できるという感じです。高級品の取扱も無ければ逆にチープすぎる最低辺の取扱も無いと言った感じのラインナップでした。家具屋で言うと島忠で売っている商品と結構似ていると思いました。

県民共済の家具は大体3〜15万円位の価格帯でした。

セミオーダーのスーツも作れます

県民共済では宮原店と新都心本店でセミオーダーのスーツを安く作ることが出来ます。

スーツの場合、生地の品質も大事ですがデザインも非常に重要なので県民共済でスーツを作るならその辺をよく検討してから購入することをオススメします。