全3回の県民共済宮原店の記事の2本目は県民共済住宅で選べる床材とキッチン編です。県民共済宮原店の2階の展示スペースに県民共済住宅オリジナルで標準床材の1つのウッドワンのヨーロピアンチェリーとオプション床材の朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムのブラックウォルナットとアッシュとダイケンのトリニティバーチとトリニティアッシュの床が実際に展示スペースに張られていました。
これらの床材は都内のショールームに行かないと見れなかったり、ショールームでもパネル展示だけで床に張られていない物もあるので埼玉県内で予約無しで見れる県民共済宮原店は結構貴重です。
キッチンも県民共済住宅の展示スペースには展示されていないオプションで選べるウッドワンのペニンシュラキッチンが展示されていたり、他3社のキッチンはオプション仕様のキッチンだったりで中々参考になると思います。
県民共済宮原店の他の記事は以下の通りです。
県民共済住宅で選べる全4社のキッチンを展示
県民共済宮原店では県民共済住宅で選べるLIXIL、クリナップ、タカラスタンダード、ウッドワンの4社全てのキッチンが展示されていました。ウッドワン以外のキッチンは県民共済住宅新都心本店に3社の標準仕様のキッチンの展示がありますが、宮原店では3社共オプション仕様のキッチンが展示されていました。
ウッドワンのsu:ijiのペニンシュラキッチン
ウッドワンのスイージーのペニンシュラキッチンが県民共済宮原店1階入口すぐ左側に展示されています。扉パネルはニュージーパインのナチュラル色でワークトップはアクリル人造大理石のグラニットマットホワイトだと思います。恐らくウッドワンのペニンシュラキッチンのオプションの標準的な構成だと思います。
ウッドワンの県民共済住宅仕様のキッチンはウッドワンプラザさいたまショールームに行かないと見れませんが、県民共済宮原店で県民共済住宅オプション仕様のウッドワンのペニンシュラキッチンが見れました。
IHや水栓は県民共済住宅の標準品がついているのである意味ウッドワンのショールームに展示されている物よりもこちらに展示されているキッチンの方が出来上がりがイメージしやすいのが良い点です。
スイージーの収納部分は全て引き出しになっていて、引き出しの底板はステンレスになっていました。キャビネットの開き方なんかは実際のキッチンを確認しないと中々わからない事なので色々試してみて下さい。
タカラスタンダードのグランディアのアイランドキッチン
タカラスタンダードのグランディアのアイランドキッチンも県民共済住宅宮原店の2階に展示されていました。
扉パネルはウォルナットブラックでワークトップはアクリル人造大理石のモデレートブラックとどちらもオプションで選べる組み合わせです。
床材は朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムシリーズのブラックウォルナットで、床材の醸し出す高級感とキッチンの重厚さも相まって全体的にかなり高級感が感じられるエリアです。
標準で付いてくるタカラスタンダードのマグネットのタオル掛けと県民共済住宅標準品のパナソニックのIHと標準品の水栓と浄水器がついています。
ワークトップはアクリル人造大理石のモデレートブラックです。このオプションは税抜45,500円で変更可能になります。扉パネルはウッドスタイルのウォルナットブラックなのでオプション費用は税抜22,100円で選ぶ事が出来ます。アイランドキッチンは標準では選べない上、アイランドキッチンだとレンジフードの形状も異なるのでその辺りの追加費用も色々かかってくるはずです。
カップボードの展示もセットでありました。こういう風に展示されているとイメージが湧きやすくて良いですね。
アイランドキッチンの正面側は収納になっています。オプションモリモリの仕様なので標準からはかけ離れていますが、ある程度オプション代を出せば県民共済住宅でもこの位のキッチンには出来ます。
クリナップのステディアのI型カウンターキッチン
クリナップのステディアの展示もありました。扉パネルの色は多分class4のクリスタレッドで光沢のある赤で中々攻めた色合いのキッチンです。
床材は県民共済住宅標準仕様のウッドワンのヨーロピアンチェリーです。壁の所の巾木はライトクリアー色ですが、床の色合い的にネオホワイト色の巾木の方がマッチしそうです。
巾木の色が壁と床の色よりも濃いとあまり見せたくない巾木が強調されて見た目が良くないですね。
カウンターキッチンのカウンターは特に記載はありませんでしたが、多分県民共済住宅のライトクリアー色のカウンター材で作ったカウンターだと思います。私も仕様選定でこのライトクリアー色の笠木やカウンターを選択したので家が完成したらこんな感じになるのかなと想像出来ます。
カウンターを見た感じ高級感はありませんが安っぽさもないし「普通」に見えます。私は全然ありだと思います。
カップボードの展示もセットでありました。
リクシルのリシェルSIのI型キッチン
リシェルSIはI型対面キッチンでワークトップがセラミックトップのグレーズグレーで扉パネルもワークトップと同色のグループ4のファインクラフトシリーズのグレーズグレーだと思います。
リシェルSIの展示スペースの床材はオプションのダイケンのトリニティアッシュで巾木は標準のネオホワイト色です。この床と巾木の組み合わせはとてもマッチしていて良いですね。
キッチン前の腰壁の笠木は県民共済住宅の標準品のネオホワイト色だと思います。家づくりの初期段階ではこんな細かい点なんてまず気づきませんが、家づくりが進むとこんな細かい所まで解ってしまいます。
キッチン側の壁の蜂の巣状のアクセントクロスはリリカラのLV3233です。
カップボードも同色の物が展示されていましたが、流石に天板はセラミックトップではないですね。
県民共済住宅で選べる床材も展示あり
キッチンのところでも触れましたが、県民共済住宅で選べる幾つかの床材が県民共済宮原店の2階の展示スペースで実際に使われていました。特に標準床で県民共済住宅オリジナル品のヨーロピアンチェリーやネット上でも施工事例が見つかりにくいライブナチュラルプレミアムのアッシュの実物が見れるのが貴重です。
オプション床は埼玉県内にショールームが無いダイケンのトリニティシリーズと朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムシリーズから2種類ずつの床が張られているのでこれらの床を都内まで行かずに見る事が出来ます。
特にこれらの床を検討している人は一度は県民共済宮原店に行って展示を見ておくと良いと思います。そして県民共済ならではな点としては巾木が県民共済住宅で選択可能なネオホワイト色とライトクリアー色の2種類とも実際に使われている上、壁のクロスも県民共済住宅で選べる物が使われているので細部のイメージが湧きやすいのもここならではの特徴です。
標準床のヨーロピアンチェリー(ウッドワン)
県民共済住宅で選べる標準床の1つのウッドワンのヨーロピアンチェリーがクリナップのキッチンがある展示スペースに実際に張られていました。
巾木はライトクリアー色ですが、正直あまり色合い的にマッチしていません。巾木は白のネオホワイト色の方がマッチしそうな感じがします。
オプション床のライブナチュラルプレミアムブラックウォルナット(朝日ウッドテック)
オプション床の朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムシリーズのブラックウォルナットもタカラスタンダードのキッチンが展示されているエリアに張られていました。
宮原店がリニューアルされてからまだ半年も経っていない状態の床で経年変化が無い状態なので色がまだ抜けていません。
巾木はネオホワイト色が使われていました。
オプション床のライブナチュラルプレミアムアッシュ(朝日ウッドテック)
タカラスタンダードのキッチンが展示されているリビング側の床が県民共済住宅オプション床材の朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアムシリーズのアッシュでした。アッシュは施工事例が中々見つかりませんが、実際に見てみるとかなり良い感じに見えました。
巾木はネオホワイト色であまり違和感もなくマッチしています。
オプション床のトリニティバーチ(ダイケン)
オプション床のトリニティバーチもリシェルSIが展示されているエリアのリビング側の床に張られていました。
巾木もネオホワイト色です。巾木はネオホワイト色で壁に合わせた方が良い感じですね。ライトクリアー色の巾木はニレ位しか合いそうな床材が無いので使いどころが難しいと思います。
オプション床のトリニティアッシュ(ダイケン)
オプション床のトリニティアッシュはリシェルSIが展示されているキッチン側の床で張られていました。白い床とネオホワイトの巾木と白いクロスの組み合わせも非常に良い感じでかなりオシャレに見えます。
やはり県民共済住宅の展示スペースにある床材のパネルだけでは中々イメージが出来ないので実際に張られている床を見れるのは良いですね。
最後に
今回の記事では県民共済宮原店のキッチンと床材をメインに紹介しました。県民共済住宅の展示スペースには展示されていない物が県民共済宮原店にはあるので意外と参考になると思います。
県民共済宮原店は宮原駅からも近いし、車でのアクセスも無料駐車場があるので行きやすい場所だと思います。近くにはTOTO大宮ショールームやLIXILショールームさいたまが車で数分の所にあるのでこれらのショールームに行ったついでにでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
次回は県民共済宮原店の一番の目玉である壁紙(クロス)編となります。