12日目はひたすら寝台列車に乗ってウファの街に到着します。前日の22:14にワールドカップの日本対コロンビア戦が行われたサランスクの隣町のルザエフカ駅から3等の寝台列車に乗って21時間49分かけて終点のウファまで移動します。

ウファはロシア連邦の中でも有数の地方都市でバシコルトスタン共和国の首都ですが、ワールドカップ開催都市ではありません。ワールドカップ開催都市ではなく、更に規模が大きな都市という事はホテル代が安く済むという訳で、位置的にもウファは前日の日本対コロンビア戦が行われたサランスクと次の試合の日本対セネガル戦が行われるエカテリンブルクの中間位の場所に位置していて、サランスクの隣町のルザエフカからウファへの電車があり、更にはウファからエカテリンブルクへの電車もあるので試合前後の移動も比較的簡単なこともあり宿泊費を抑えつつ良いホテルに泊まれるのでウファという日本語の情報が極めて少ない都市に滞在することにしました。

ウファ駅に到着した後は予約しているホテルへと向かうだけなので12日目は完全な移動日です。

12日目(2018年6月20日)のスケジュール

• 寝台列車でウファ駅まで移動
  • ウファ駅からホテルまで路線バスと徒歩で移動
  • Holiday Inn Ufaにチェックイン

21時間49分の寝台列車での移動

ロシア国鉄のルザエフカ→ウファのEチケット

この日はロシア国鉄のルザエフカ→ウファの電車に乗ってウファまで移動します。ルザエフカからウファまでは21時間49分の長い道のりです。ウファ駅に到着するのがウファの現地時間で19:03の夕方です。

予約したのは3等車両の車両中央付近の上段ベッドです。運賃は1,325.5RUB(2,396円)と3等だけあって格安でした。2等にしようかなとも思ったのですが、この電車の2等車両はエアコンが着いていなくてトイレもバイオトイレではない車両だったのでそれなら安い3等で良いかと思い3等車両にしました。

3等だとベッドが縦に1列、横に2列でそれぞれ下段と上段にベッドがある配置で仕切り壁がありませんが、2等だと4人部屋で早の左右の下段と上段とベッドがあります。ベッドの大きさ(横幅)も2等の方が大きいです。

3等車両の様子

3等上段のベッドはベッドの上の荷物置き場が近いので狭いです。上半身を起こすと頭をぶつける位のスペースしかありません。そのため起きている時間は下段の人のベッドを片付けてテーブル席に変えて下段の椅子に座って過ごす感じになります。

昼間は下段の席に座って過ごします

ルザエフカ駅から同じ3等車両に乗車した人は私とロシア人2人だけでしたが、その内の1人のセルゲイさんという親切なロシア人の方にロシアの電車でのベッドメイクの方法等を親切に教えて頂いたので全く問題なく過ごせました。

ロシアの長距離電車では降車する前に自分で布団を折りたたむ習慣がありました。その際使用したシーツやタオルなどのリネン類はまとめて車掌さんに渡して回収してもらいます。

車掌さんは各車両に1人か2人いて、定期的なトイレ掃除や車内の清掃、ベッドリネンを配ったり回収したりしていました。軽食やロシア国鉄のグッズも車掌室に行けば買えます。

私以外にもルザエフカ駅からこの電車に乗った日本人サポーターの方々もいましたが、彼らは2等車両で途中のウリヤノフスク駅で下車するとの事でした。ウリヤノフスク駅に到着したのが深夜1時か2時位でしたがそのタイミングで結構な乗客が下車して車内は空いていました。セルゲイさんも途中駅のウリヤノフスクで下車して行きました。

ルザエフカで乗車した時は3等のベッドの大半が埋まっていて中々の乗車率でしたがウリヤノフスクを過ぎると一気に乗客がいなくなり、その後は途中駅でパラパラ人が降りていく感じで最後の方は1車両に数人位しか乗っていなかったので意外と快適でした。

昼の3等車両の様子

同じ車両にはロシア軍の兵士も警備のためではなく電車で移動するために何人か乗っていました。兵士さん達は意外にもフレンドリーで日本代表のユニフォームを着ていた私と一緒に写真を撮ったりしました。

昼間の車内はこんな感じです。深夜のウリヤノフスク駅で乗客の大半が下車したので昼間は閑散としていて快適でした。スーツケースの様な大きな荷物は最上段のスペースに収納します。

なお、3等車両なので乗客のニオイとかトイレのニオイ等が臭かったらどうしようと懸念していましたが、実際に乗ってみると意外にも異臭は無く、トイレや車両もしっかり清掃されていたので衛生面も思っていたよりは気になりませんでした。

エアコンがない車両でしたが、昼間の車内は涼しくは無いものの過ごせない程暑くもなく、夕方から夜は外が冷え込むので車内は割と快適でした。

これまでの旅先で購入したお菓子を食べて過ごしました

車内での過ごし方はスマホで電子書籍をひたすら読んだり、あるいはお菓子を食べたりしていました。ロシアに来る前にイタリア、オーストリア、ドイツと旅していたので各国のスーパーで買ったものを食べています。

左上のミネラルウォーターはロシア、中央上のNOVIのチョコとその下のグリッシーニと、左下の見切れているのがヴィピテーノのパン屋でactiveCARDの特典で貰ったクッキーはイタリアで購入したもので、右下のハリボのグミはドイツで買った物です。

6日前にイタリア北部のヴィピテーノで手に入れたactiveCARDの特典のクッキー

このクッキーはこの移動中に美味しく頂きました。

注意点としては電車内は基本的にオフラインです。車内にWIFIも無く、更には2G、3G、4Gの携帯の電波も街から離れると受信しなくなります。途中駅に停車する場合は2Gか3Gの電波が入るのでプリペイドSIMでの通信が出来ました。

車内の電源は車両内に2箇所か3箇所位コンセントがありましたが、基本的に争奪戦になるのでモバイルバッテリーは必須です。私は大容量のモバイルバッテリーを持ってきていたので何とかなりました。ロシアの電車の電源プラグはヨーロッパと同じC型タイプでした。

ロシアの電車旅にはオフラインで楽しめる物が必要です。電子書籍はオフラインで読めるアプリが必須です。ロシアの電車内のネットワーク環境は今後は改善されるかもしれませんが、あまりにも路線網が広大なのでネットワーク環境の整備は大変かもしれません。

ウファ駅に到着

ようやくウファ駅に到着
ウファ駅のホーム

そして電車は定刻通り終点のウファに到着しました。無事3等の車両でウファまで来れたのでまずは一安心という所です。

ウファの駅は街の中心部からやや離れた場所にあり、今日泊まるホテルは街の中心部にあるのでそこまで移動する必要があります。

ウファ駅からホテルまで路線バスで移動

ロシアのミニバス(マルシュルートカ)

ウファの駅を出ると駅前に路線バスのバスターミナルがあるので、ホテルの近くまで行く214番のマルシュルートカ(ミニバス)をバス停の前で40分位待ちますが、他の番号の路線バスやマルシュルートカはバンバン来るのに乗りたい214番のバスだけが全く来る気配が無いので諦めて割とホテルの近くまで行きそうな3番バスに乗ってホテルから1km位離れた所のバス停まで乗車しました。

ロシアはGoogleマップで路線バス等の経路検索が普通に使えるのでとても助かりました。

ウファのバスは後ろのドアから乗って降りる際に運賃を支払います。バスの運賃は25RUB(約50円)でした。ロシアは交通費が安いのが嬉しい所です。

ウファの中心部にあるショッピングモール

降りたバス停からホテルまではGoogleマップを頼りに歩きます。しばらく歩くとショッピングモールがあり、その奥に今日泊まるHoliday Innの看板が見えます。

Holiday Inn Ufa

3泊するHoliday Inn Ufa

ショッピングモール沿いを歩くとこれから3泊するホリデイインウファに到着しました。外観からして立派なホリデイインです。

ホリデイインは4つ星か5つ星クラスのIHG系のチェーンホテルです。ここのホリデイインは建物の外観からして豪華なので「当たり」っぽい予感がします。

建物に入ってチェックインカウンターでチェックインしました。国際的なチェーンホテルなので当然ながら英語が通じます。

Holiday Inn Ufaの客室
落ち着いた雰囲気の機能的な客室

予約した部屋は1 Double Bed Nonsmokingで最初の2泊が1泊3,589RUB(約7,000円)で最後の1泊が1泊3,040RUB(約6,000円)で3泊合計10,218RUB(18,622円)で朝食なしです。

1泊6,200円位の部屋にしては新しくて広くて清潔で機能的で実にコスパが良くて素晴らしいです。ここで3泊も出来ると思うと嬉しくなってきました。

ベッドもクイーンサイズかキングサイズで大きくて寝心地が良いです。22時間近く電車に乗ってわざわざウファまで移動してきた甲斐がありました。

ホテル内のネットワーク環境もWIFIが無料で速度も非常に高速でした。ロシアのネット環境は地味に素晴らしいです。

バスルームはバスタブ付きでした

バスルームはバスタブ付きです。2夜連続で寝台列車の移動でシャワーが浴びれなかったのでバスタブ付きは超嬉しいです。

今回IHG系のホリデイインに泊まった理由は、IHGの会員向けのプロモーションで会員別に設定された条件を満たすとポイントが大量にゲット出来るAccelerateプロモーションというゲームで言うクエストみたいな面白い趣向のプロモーションがあり、この旅でこの条件をクリアしてポイントの大量獲得を狙いました。

Point Value : Offer Description
4,800 : アプリで2滞在分予約
1,500 : 1回滞在する
8,400 : 2箇所のHoliday Innに滞在する
9,000 : 6泊滞在する
12,000 : 北米、南米、中米、カリブ、中華圏、ヨーロッパのいずれかで2滞在する
13,400 : 上記5つの条件の4つ以上をクリアする
1,500 : 5月中に1回滞在する

私宛に届いたIHGのAccelerateプロモーションのメールから翻訳して引用

この旅の初日のモスクワのHoliday Inn Express Moscow Paveletskayaに1泊と8日目にHoliday Inn Munich Unterhachingで2泊、そして今回Holiday Inn Ufaで3泊したので、アプリで2滞在分予約、1回滞在する、2箇所のHoliday Innに滞在する、6泊滞在する、北米、南米、中米、カリブ、中華圏、ヨーロッパのいずれかで2滞在する、上記5つの条件の4つ以上をクリアするを条件をクリアして49,100ポイントをゲットしました。

IHGのポイントは無料宿泊に使えます。ホテルによって無料宿泊に必要なポイント数が変わりますが、1万ポイントで泊まれるホテルもあります。数日後のサマーラでの宿泊は10,000ポイントでHoliday Inn Samaraを予約したのでその分も無事回収出来た事になります。

ポイント目当ての宿泊ではありますが、ワールドカップ期間中でワールドカップ開催都市のホテルが高騰していたロシアでウファはワールドカップ開催都市ではないのでホテル代も通常期間と変わらない上、ホテル自体の質も素晴らしかったので非常に良いホテルの選択だったと思います。

この日はホテル隣のショッピングモール内にあるスーパーで水などを買ってからKFCで適当なチキン系のバーガーセットを頼んでテイクアウトして部屋で夕食を食べました。

その後2日ぶりのシャワーを浴びて心身ともにスッキリしてから溜まりに溜まった洗濯物を洗ってから快適なベッドで就寝です。一応洗濯の為に小さめの液体洗剤と釣り用の折りたたみバケツを持参していましたが、このホテルにはバスタブがあったのでバケツは使いませんでした。

翌日はウファの街中を観光します。