31日目はカザンのスーパーでお土産を買い込んだりカザン・クレムリンを観光したりしました。日本を出発してから1ヶ月経ちこの旅の終わりももうすぐです。1ヶ月も旅を続けていますがまだ飽きてもいなければ物足りなくもないという絶妙な満足感がありました。

前年に家族でロシア経由でヨーロッパに旅行した際に、トランジットビザを取得して入国しロシアのスーパーで買い込んだはちみつやインスタントボルシチやイクラと言った食材が意外と美味しかったのでまた買ってくるようにリクエストされていたこともありこの日はお土産をスーパーで調達しようと思います。

31日目(2018年7月9日)のスケジュール

• スーパーでお土産を調達
  • カザン・クレムリンを観光

まずはスーパーでお買い物

ロシアのスーパーで売られている野菜の鮮度はあまり良くない

この日は午前中は天候があまり良くなかったのでホテルでダラダラ過ごしていましたが、午後になって晴れてきたので最初にホテルから徒歩圏内の小規模なスーパーの店内を物色しました。残念ながら特に買いたい物がなかったので前日に行った郊外の大型スーパーへと向かいます。

前日も訪れたカザンのショッピングモール

前日に行った郊外のショッピングモールに入っている大型スーパーで購入したワールドカップグッズの1つに商品タグが外されていなかった物があったので、その商品タグを外してもらうという目的もありました。

サービスカウンターでタグがついたままの商品とレシートを見せてタグを外して貰ってから買い物をしました。旅先の大型スーパー巡りは結構好きです。スーパーの品揃えを見ればその国の特徴だったり生活水準を知ることができます。

買い物の後はカフェで昼食

カザン・クレムリン近くの「チャクチャク」というカフェ
カフェ「チャクチャク」の店内

スーパーに行ってホテルに荷物を置いた後は昼食です。この日はホテルの外に出たのが14時過ぎで昼食と言うか朝食を食べたのが15時半過ぎになってしまいました。

向かったのは前日訪れたチャクチャクというカザン・クレムリン近くにあるカフェです。ここの料理は絶品だったのでリピートしました。

注文した料理とスイーツ
カフェ「チャクチャク」店内の様子

ロシアのカフェは日本の社食や学食みたいなシステムのセルフ式なので、最初にトレーを取って順々に回っていき、食べたいものがあればピックアップしてレジに行って精算するというシステムでした。

この日食べたのがピロシキの様な具が入っているパンとタタールスタンの伝統料理っぽい物と前日に食べて美味すぎて感動したタルトと飲み物です。この店のタルトは本当に美味しいです。金額は450RUB(831円)でロシアの相場だと決して安くはありませんが、何より美味しいので非常に満足できました。もし私がカザンに住んでいたらこの店に通うと思います。その位大当たりなカフェでした。

それにしてもロシアは料理が美味しくて物価も安いので私にとってはとても快適に旅が出来た国でした。もしメシマズな国や地域を旅していたら数日で帰りたくなってしまいますが、1ヶ月経っても早く帰りたいとならずに日本食も恋しくならなかったのはロシアの飯が美味しかったと言うのが大きな理由です。

カザンの街中を観光

カザンの街並み
工事中だった教会

カザンには2泊しているので大体の見所は見ましたが、まだ街中で歩いていない所もあったのでこの日はそういう所も歩いてみました。

カザン・クレムリン近くの街並み
カザン・クレムリン近くのロシア正教の教会

途中の教会に入ってみたりしながら街歩きを楽しみます。カザンの街並みは小ぢんまりしたヨーロッパに中央アジアの雰囲気がちょこっとプラスされた感じで味があって素敵です。

カザン・クレムリン(左)と周辺の街並み
カザン・クレムリンの入口付近の街並み
カザン・クレムリン入口付近の街並み

カザンはカザン・クレムリンの周辺に見所が固まっているのでとりあえずカザン・クレムリンの近くを散策しました。この辺りの街並みは素敵なのでカザン滞在中につい何度も来てしまいます。

カザン・クレムリンを観光

まるで天空の城の様なカザン・クレムリンのクル・シャーリフモスク

カザン・クレムリンの敷地の中に入ってまずは前日も行ったクル・シャーリフモスクへ。この日は雲が良い感じに出ていたので白と青のモスクがまるで天に浮いている城のように見えました。かなりドラマチックな感じの景色で感動しました。

この旅最後に訪れた街がカザンで本当に良かったと思えるようなそんな景色でした。

カザン・クレムリンの城壁の上
城壁の上から見たクル・シャーリフモスク

カザン・クレムリンは城壁の上に上がれるので城壁の上を歩いてみます。

カザン・クレムリンの城壁の尖塔からの眺め
カザン・クレムリンの城壁の尖塔から見たヴォルガ川

尖塔にも上がれて、尖塔ははしごの様な急角度の階段を登って上がります。それ程高い尖塔ではありませんが見晴らしは良かったです。

尖塔の上からだとヴォルガ川やカザンカ川の景色が良く見えました。

カザン・クレムリンとカザンカ川
城壁の尖塔の上から見たクル・シャーリフモスク

カザンは中央アジアのペルシャっぽいイスラム文化とヨーロッパの文化が良い感じに混ざり合っていてとても素敵な街でした。ヨーロッパと中東の文化が混ざり合っている街と言えばトルコのイスタンブールを思い浮かべますが、カザンはイスタンブールとはまた違ったテイストの街です。

別の角度から見たクル・シャーリフモスク

カザン・クレムリンは白と青のクル・シャーリフモスクが一番素敵な建物に思えるのでどうしてもこのモスクの写真が多くなってしまいます。

モスクの中にも入れますが、前日にモスクの中を見学しているのでこの日はモスクの中には入りませんでした。

壊れたレンガの塀とクル・シャーリフモスク
カザン・クレムリンの敷地内の建物

このカザン・クレムリンは世界遺産に登録されていますが、同じ敷地内にモスクと教会があって、更に色々な時代の様式の建物が混在していてとても興味深い場所でした。

カザン・クレムリンの敷地内

カザンに来ようと思った一番のきっかけは前年にモスクワでトランジットした時にドモジェドヴォ空港からモスクワへのアエロエクスプレスの車内で見たタタールスタン共和国の観光案内のポスターが結構素敵だったのがきっかけです。

今回ロシアでワールドカップを見るために1ヶ月程ロシアに滞在する日程を組みましたが、流石にずーっとモスクワやサンクトペテルブルクに滞在していてもつまらないし、ワールドカップ期間中はビザ無しでロシア中を回れるのでこの機会にロシアの色々な街を見てみようと沢山の街に訪れましたが、カザンはその中でもかなり気に入った街になりました。

ブラゴヴェシェンスキー大聖堂
銅像とブラゴヴェシェンスキー大聖堂

ブラゴヴェシェンスキー大聖堂はカザン・クレムリン内にあるロシア正教の教会です。教会の中には前日に入ったのでこの日は外から写真を撮っただけでした。

カザン・クレムリンの敷地内

カザン・クレムリンの中には色々な時代と建築様式の建物があって中々面白いです。

最後にクル・シャーリフモスクを横目に見ながらカザン・クレムリンを後にしました。

カザン・クレムリンは世界遺産だけあって見応えがありました。

カザンの街を散策

カザン・クレムリンの外側
カザン・クレムリンの城壁

カザン・クレムリンの外に出てホテルに戻る前に、翌朝のカザン空港行きのアエロエクスプレス(空港電車)の発車時刻を確認しにカザン1駅まで行ってみます。

カザン・クレムリン横の公園
KAZANの文字とカザン・クレムリン

丁度カザン・クレムリンがよく見える撮影スポットがあったので立ち寄って写真を撮りました。

カザン・クレムリンの美しい景色
カザンの街並み

カザン・クレムリンからカザン1駅に行く途中でスーパーに立ち寄ってみたりしながら駅まで歩いていきました。

カザン1駅の駅舎

駅に着いたら時刻表をスマホのカメラで撮影してからホテルへと戻り、荷物をまとめたりして翌日の帰国の準備を進めてこの日は終了です。

この日はお土産も買えたし、カザン・クレムリンの散策も楽しめたので良かったです。旅の最後をカザンで迎えられたのは良かったと思います。

32日目(2018年7月10日)のスケジュール

• カザンのホテルをチェックアウト
  • カザン1駅からアエロエクスプレスでカザン空港へ
  • カザン空港からモスクワ・ドモジェドヴォ国際空港へS7航空の国内線で移動
  • ドモジェドヴォ国際空港でS7航空(運行はJAL)の成田行きの便にチェックイン
  • ドモジェドヴォ国際空港から成田空港行きの便に搭乗

33日目(2018年7月11日)のスケジュール

• 成田空港に到着して自宅へ

カザンのホテルをチェックアウトし、カザン空港へ

エクスペディアで購入したカザンからモスクワのS7航空の航空券

32日目は帰国日で、まずはカザンからモスクワのドモジェドヴォ空港へ向かうS7航空の国内線でドモジェドヴォ空港へと移動します。朝早く起きて2泊したイビスカザンホテルのチェックアウトを済ませて、徒歩でカザン1駅へと向かい、空港行きのアエロエクスプレスの切符を購入してから電車に乗ってカザン空港へと来ました。

カザン空港でS7航空のチェックインを行い、セキュリティチェックを終えて空港の搭乗ゲート付近で時間を潰します。カザン空港にはS7航空のラウンジはありませんでした。S7 62便の飛行機は定刻通りにカザン空港を出発してドモジェドヴォ空港へと離陸しました。

モスクワ・ドモジェドヴォ国際空港から成田へ

エクスペディアで購入した成田→モスクワ→ミュンヘンのS7航空の航空券

モスクワ郊外のドモジェドヴォ国際空港には12時前に到着しました。成田行きの飛行機は17:15発なので5時間以上の待ち時間があります。

ドモジェドヴォ国際空港からモスクワ市内のパヴェレツカヤ駅までは片道40分はかかるので市内に出るような時間もないし、ドモジェドヴォ空港周辺は何もない田舎なので空港内で時間を潰すしかありません。

前日にスマホのSIMカードの容量を使い切ってしまったのでネットも出来ないという事もあり、とりあえず早めにチェックインしてS7航空のラウンジで時間を潰します。

ドモジェドヴォ空港のS7航空のラウンジ

私はJALグローバルクラブ会員なのでワンワールドのサファイアステータスがあります。S7航空はワンワールドアライアンスのメンバーなのでサファイア以上だとラウンジが使えるのでラウンジでタダ飯を食べてWIFIでスマホをいじりながら搭乗までの時間を潰しました。

S7航空のラウンジはロシア人の利用が多いですが、日本行きの搭乗時間が近づいてくるにつれ日本人ビジネスマンの割合が多くなってきました。

帰りの飛行機はS7 4121便ですが、JAL運行のコードシェア便です。S7航空で予約すると成田→モスクワ→ミュンヘンの1ヶ月以上滞在可能かつ往復でストップオーバー(途中降機)可能な航空券がサーチャージ込で77,870円という相当安い価格で買えてお得でした。S7航空で予約したのでJMBのマイル換算率が25%しか無いのが残念ですが、成田モスクワ間は往復ともJAL運行の便なのでこの価格できちんとしたJALのサービスが受けられたので相当美味しい航空券だったと思います。

JALのモスクワ→成田線で提供される美味しいアイスクリーム

帰りの便はJAL運行のコードシェア便だったので搭乗した時点で日本に帰国したような安心感がありました。帰りのモスクワ→成田便の機内食で出てくるアイスクリームはロシアの物ですがこれが美味しかったです。JALの欧州線のエコノミーではハーゲンダッツのアイスが出てきますが、個人的にはモスクワ線の帰りに出てくるロシアのアイスの方が美味しいと思います。

帰りの機内ではスマホにダウンロードしておいた電子書籍を見たりしつつ、大半は寝て過ごしました。成田に着いた後は成田スカイアクセス線で東松戸経由で武蔵野線で最寄り駅まで行き帰宅しました。

最後に

この旅のスケジュール

日付宿泊場所予定試合日
2018年
6月9日(土)
ロシア・モスクワ
Holiday Inn Express Moscow Paveletskaya
飛行機で成田からモスクワへに移動し、到着後モスクワ観光
6月10日(日)オーストリア・マイヤーホーフェン
Posthotel Mayrhofen
飛行機でモスクワからミュンヘンに移動し、鉄道を乗り継いでマイヤーホーフェンへ
6月11日(月)オーストリア・マイヤーホーフェン
マイヤーホーフェンでアルプスの山々をハイキング
6月12日(火)イタリア・カンポ・ディ・トレンス
Hotel Lener
マイヤーホーフェンから電車でインスブルックへ移動し、日本代表の壮行試合を観戦。試合後はイタリアのカンポ・ディ・トレンスまで電車で移動日本vsパラグアイ
(ワールドカップ前の壮行試合)
6月13日(水)イタリア・カンポ・ディ・トレンス
Hotel Wieser
シウジ高原をハイキング
6月16日(土)ドイツ・ミュンヘン
Holiday Inn Munich Unterhaching
サンタ・マッダレーナ村とスタンゲ渓谷をハイキングし、鉄道でミュンヘンへ移動
6月17日(日)ドイツ・ミュンヘン
ミュンヘン観光
6月18日(月)ロシア・モスクワ→サランスク間の寝台列車飛行機でミュンヘンからモスクワに移動し、寝台列車に乗ってサランスクへ移動
6月19日(火)ロシア・サランスク→ウファ間の寝台列車サランスク到着後日本対コロンビアの試合を観戦し、試合後はルザエフカにバスで移動しウファまで寝台列車で移動日本vsコロンビア
(グループH・初戦)
6月20日(水)ロシア・ウファ
Holiday Inn Ufa
ウファに到着後ウファ観光
6月21日(木)ロシア・ウファ
ウファ観光
6月22日(金)ロシア・ウファ
Holiday Inn Ufa
6月23日(土)ロシア・ウファ→エカテリンブルク間の寝台列車ウファからエカテリンブルクへ寝台列車で移動
6月24日(日)ロシア・エカテリンブルク
Apartments on Belinskogo 222
エカテリンブルク到着後日本対セネガル戦を観戦日本vsセネガル
(グループH・2戦目)
6月25日(月)ロシア・エカテリンブルク→サマーラ間の寝台列車エカテリンブルクからサマーラへ寝台列車で移動
6月26日(火)ロシア・サマーラ
Holiday Inn Samara
サマーラ市内を観光し、夜にパブリックビューイングで試合観戦
6月27日(水)ロシア・サマーラ→ヴォルゴグラード間の寝台列車サマーラからヴォルゴグラードへ寝台列車で移動
6月28日(木)ロシア・ヴォルゴグラード→モスクワ間の寝台列車ヴォルゴグラード到着後日本対ポーランド戦を観戦し、試合後はモスクワへ寝台列車で移動日本vsポーランド
(グループH・最終戦)
6月29日(金)ロシア・モスクワ
Prince Park Moscow
ヴォルゴグラードからモスクワへ寝台列車で移動
6月30日(土)ロシア・モスクワ
モスクワ観光
7月1日(日)ロシア・モスクワ→ロストフ・ナ・ドヌ間の寝台列車モスクワ観光後に寝台列車でロストフ・ナ・ドヌへ移動
7月2日(月)ロシア・ロストフ
Okhotnichiy Club
ロストフ到着後に日本対ベルギー戦を観戦日本vsベルギー
(決勝T・ベスト16)
7月3日(火)ロシア・サンクトペテルブルク
サンクトペテルブルク空港で野宿
ロストフ観光後に飛行機でロストフからサンクトペテルブルクに移動
7月4日(水)ロシア・サンクトペテルブルク
飛行機でサンクトペテルブルクからカザンに移動
7月7日(土)ロシア・カザン
Ostrovsky
カザン観光とパブリックビューイングでロシア対クロアチア戦を観戦
7月8日(日)ロシア・カザン
Ibis Kazan
カザン観光
7月9日(月)ロシア・カザン
7月10日(火)ロシア・モスクワ→日本・成田間の機内泊飛行機でカザンからモスクワ経由で成田へ
7月11日(水)成田に到着
2018年6月〜7月のワールドカップロシア大会観戦旅行は1ヶ月以上の旅程になりました

この旅で訪れた場所

旅を終えてみての感想

これまで3週間や4週間位の旅はしたことがありますが、1ヶ月以上の旅はこれが初めてでした。長期旅行は時間的な余裕があるのでそこで暮らすのに近い感覚でのんびり出来るのが良い点だと思います。

この旅の旅費も航空券代やホテル代、電車賃、食費の他にもワールドカップの試合のチケット代やらお土産代を含めて40万円に届かない位で収まったので滞在期間の割にとても安く済みました。

ロシアに3週間以上いましたが、治安も全く問題ないどころかむしろ凄い親切な人ばかりで驚きました。特にロシア各地を寝台列車で旅している時に出会ったロシア人の人達はとても親切で私の中のロシアやロシア人のイメージを大きく変えてくれました。

正直、全然おそロシアでは無かったです。

旅の序盤で行ったオーストリアやイタリアも楽しかったし、そこでも現地在住の親切な日本人だったり地元の人なんかにも出会って良くして頂いたので最高の旅だったなと思います。

そして、ワールドカップは最高でした。日本代表の活躍を全試合スタジアムから生で観れたのは一生の思い出です。特に思い入れのある選手も出ていて活躍してくれたし、スタジアムの雰囲気はJリーグの試合とは全く異なるお祭りのような雰囲気でとても楽しめました。

1人のサッカーファンとして一生に一度はワールドカップを見てみたいという夢を叶えようと決めたロシアへの旅でしたが、ワールドカップを終わってみるともう一度ワールドカップを生で観たい、何なら毎回ワールドカップを観に行きたいと強く思うようになりました。