18日目はエカテリンブルクから乗った電車が昼頃サマーラに到着し、その後はホテルにチェックインしてからサマーラの街歩きをしました。
サマーラを訪れた理由は前々日の日本対セネガル戦の試合会場のエカテリンブルクと翌々日の日本対ポーランド戦の試合会場のヴォルゴグラードの中間辺りに位置しているというのが1つと、もう1つはHoliday Inn SamaraというホテルがIHG系のポイント宿泊でワールドカップ期間中で宿泊費が高騰しているにも関わらずHoliday Inn系のポイント宿泊では最安値の1泊10,000ポイントで泊まれたのでサマーラという街に立ち寄ることを決めました。
サマーラは宇宙産業が有名な街です。私自身は宇宙にそこまで興味があるわけではありませんが、ソユーズというロケットの事位は知っています。日本人宇宙飛行士を毎回国際宇宙ステーションへ打ち上げているのもロシア製のソユーズですね。せっかくなのでそういう場所も見れたら良いなと思っています。
サマーラはワールドカップ開催都市の1つで日本代表の試合はありませんが、日本と同じグループHのコロンビアの試合が2日後に行われます。パブリックビューイング会場もあり、この日はナイジェリア対アルゼンチンのグループリーグ最終戦もあるのでその試合はパブリックビューイングで見たいと思っていました。
18日目(2018年6月26日)のスケジュール
- エカテリンブルク旅客駅からサマーラ駅に電車で到着
- Holiday Inn Samaraにチェックイン
- サマーラを観光
- パブリックビューイング会場でサッカー観戦
ロシア国鉄の2等車両の様子
前日にエカテリンブルク旅客駅を出発した電車で移動中です。深夜にウファ駅に到着した時に同じコンパートメントにいたロシア人女性弁護士の方とチェリャビンスク駅から乗車してきたロシア人男性がウファ駅で降りていきました。
ロシア人女性弁護士の方は前々日のウファからエカテリンブルクに移動した時も偶然同じコンパートメントで同室だったので別れがちょっと寂しかったです。
朝のコンパートメントには私と同じくエカテリンブルクからサマーラへ行くロシア人の親切なおばさんと2人きりでした。
2等車の上段ベッドの寝心地はそこそこ快適でした。エアコンも効きすぎな位効いていて暑くて寝られないという事はありませんでした。
上段には荷物を置くスペースがあります。私の力ではスーツケースをここに入れるのが不可能だったので下段のベッドの下におかせて貰いました。スーツケース以外の荷物はここに収納しています。
ロシアの電車でのマナーとしては下車する前に使用したリネン類を畳んで車掌さんに返して、使用した布団類を丸めて片付けておく必要があります。これは3等車両でも2等車両でも同じでした。もしそういう常識がわからなくても親切な他の乗客が教えてくれます。ロシア人って冷たそうなイメージがあるかもしれませんが、実際は結構親切です。
列車内の2等車両の様子です。コンパートメントの横には通路があり、車両の端には車掌室や給湯器のサモワール、トイレがあります。
給湯器のサモワールは下に付いているレバーを捻ればいつでも熱湯が出るのでカップ麺やインスタントコーヒーなんかを持ち込んでも問題なく食べることが出来ました。使い方は簡単でしたがやけどには注意が必要です。
私はマグカップを車掌さんから借りてロシアのスーパーで買ったお湯で溶かすクノールのインスタントのボルシチのスープを飲んでいます。マグカップを借りられることは同室のロシア人女性弁護士の方から教えてもらいました。
この車両のトイレはバイオトイレなので街中を走行中や駅に停車中でもトイレを使うことが出来ました。トイレは流石に綺麗とは言えません。ですが定期的に清掃が入るので汚すぎる事はありませんでした。
ロシアの鉄道旅では除菌シートは欠かせません。私も除菌シートを日本から持参していますがロシア人の乗客も除菌シートを持ち込んでいました。
トイレには小さいシンクもあるのでここにカップ麺の残り汁なんかを流して捨てられます。
サマーラ駅に到着
電車は定刻通り11:48にサマーラ駅に到着しました。サマーラはエカテリンブルクよりも南にあるので電車から外に出ると暑かったです。ロシアに入ってから初めて「夏」を感じました。
サマーラの駅舎はロケットのような形の建物で宇宙産業が有名なサマーラらしい駅舎です。
サマーラ駅からホテルへ
サマーラ駅から予約したHoliday Inn Samaraまでは結構距離があります。徒歩だと40分位かかりそうな距離感なので駅近くの大通りからホテルの近くまで行くトラムに乗車しました。
トラムの運賃はワールドカップの試合観戦者が全員持っているFANIDがあったので無料で乗れました。
ホテルから徒歩10分位離れた所が最寄りの停留所だったのでそこで降りてホテルまで徒歩で向かいます。
サマーラの街並みは独特でロシアと言うよりはイスラム圏のテイストが強めの中央アジアっぽい感じの街並みです。これまでモスクワ、サランスク、ウファ、エカテリンブルクと旅してきていますがサマーラはそれらの街とはまた違う雰囲気の街でした。
中心部付近の道路は車両通行止めになっておりとても歩きやすかったです。
Holiday Inn Samaraにチェックイン
Holiday Inn Samaraに到着すると凄い警備体制でホテルの中に入るためには厳重なセキュリティを通る必要がありました。空港以上のセキュリティ体勢で毎回手持ちの全てのデバイス類の電源を入れさせられたりとホテルの出入りが超面倒でした。
どうもサマーラのFIFAの事務所がこのホテル内に設置されていた事もありものすごく警備が厳重でした。
今回の宿泊ではホテルの会員特典のIHGリワーズクラブのポイントを使った無料宿泊で1泊します。ワールドカップ期間中でホテル代が高騰していたにも関わらずポイント宿泊に必要なポイントは普段と同じ1泊10,000ポイントのままで宿泊できるという何とも美味しいシステムだったので迷わずポイントで宿泊しました。Holiday Innブランドで1泊10,000ポイントは1泊5,000ポイントで宿泊できるPointBreaksを除けば最安の部類です。
客室は至って普通のホリデイインです。WIFIも無料でそこそこのスピードでした。
バスルームはバスタブ付きです。残念だったのはシャワーのお湯の温度が一定ではなく、一定の間隔で熱くなったりぬるくなったりして油断するとやけどしそうになり残念な感じでした。
とりあえず前日は寝台列車で1晩過ごしたので街に出る前にまずシャワーを浴びてリラックスしました。
ホテルの内部は結構ちゃんとしています。ホテルはヴォルガ川ビューの立地ですが、ホテルの向かいに建物があるので部屋からはヴォルガ川が見えませんでしたが、エレベーターホールのところからはヴォルガ川が見えました。
この日はサマーラで試合がない日ですが、前日にロシア対ウルグアイ代表の試合がサマーラで開催され、2日後には日本と同じグループHのコロンビア対セネガルの試合がサマーラで開催されることもありロビーは混み合っていました。
サマーラのヴォルガ川沿いを散策
宿泊しているホリデイインサマーラからすぐの所にヴォルガ川があったのでまずは川沿いを散策してみます。まずはいきなりサマーラのマトリョーシカが設置されていました。その他にサッカーボールのオブジェがあったりとインスタ映えしそうなスポットです。
その他にもアート作品のオブジェだったり、共産主義を強烈に感じる労働者の銅像とかもありました。
ヴォルガ川はヨーロッパ最長の河川で、全長は3,690kmというから驚きです。今回の旅ではヴォルガ川沿岸のサマーラ、2日後に到着するヴォルゴグラード、この旅の最後に行くカザンの3都市がヴォルガ川沿いにあります。
驚いたのはヴォルガ川にビーチがあったことです。そしてすごい数のロシア人が川のビーチでエンジョイしています。
ロシア人は普通に川で泳ぐんですね。これにはカルチャーショックを受けました。これぞロシアの夏の風景って感じがします。
今回の旅ではソチの様な黒海沿岸の都市には行かず、海に行くつもりなんて全く無かったので水着を持ってきていませんでした。水着があったら面白い経験になりそうなので川に入ってみたかったです。まさか内陸部にビーチがあるとは。
ヴォルガ川沿いのビーチの横は公園になっていました。
それにしても川で泳ぐっていう発想がなかったのでとても斬新に思いました。
ビーチ沿いをしばらく歩いたので今度は街中の方を歩いてみます。
サマーラの街歩き
歩き始めて最初に目に着いたのが教会です。ロシアの教会にしては珍しく正教系ではない教会だったので中に入ってみました。
教会の中はプロテスタントの様式でした。
教会を出た後はとりあえずパブリックビューイング会場に行ってみました。
サマーラのパブリックビューイング会場
サマーラはワールドカップの開催都市なのでFIFA FAN FESTというパブリックビューイング会場が用意されていました。
今回の旅では地味に初めてパブリックビューイング会場の中に入りました。会場はとても広い公園と広場です。
広場には大きなステージとその上には大型ビジョンが設置されていました。この時間帯は試合が無い時間帯だったので閑散としていますが、この日の夜にはアルゼンチン対ナイジェリアと言った注目度が高い試合があるので改めて夜に再訪するつもりです。
パブリックビューイング会場には私のような観光客がちらほらいて後はボランティアスタッフが暇そうにしている感じです。
ただ、オフィシャルファンショップが開いていたのでそこでワールドカップのグッズを幾つか買いました。
その後はサマーラの宇宙博物館に向かいます。
サマーラの宇宙博物館へ
パブリックビューイング会場を出て近くのバス停から宇宙博物館の近くまで行くバスがあったのでバスに乗ってサマーラのやや郊外にあるサマーラ宇宙博物館へとやって来ました。
バスで博物館の近くまで来るとソユーズが見えるので迷うことはありませんでした。本物のソユーズが博物館の外にあるので結構なインパクトがあります。
間近でソユーズを見てみると、大きいですが思っていたほど大きくもないという感想です。ソユーズは今も現役で使われているので凄いですね。
ソユーズの記念碑がありますが、ロシア語のみなので読めませんでした。モニュメントとかソユーズとかロケットとかサマーラとかその位の単語は何となくわかりますが私のロシア語力では内容まではわかりません。
ここまでは宇宙博物館の外にあるので入場料は発生しません。
宇宙博物館の中に入りました。
博物館の入場料はFANIDの割引が適用されて500RUB(約900円)でした。リュック等の大きめの荷物がある場合は無料のコインロッカーに荷物を預けてから見学する必要がありました。
博物館の入口には宇宙食の自販機がありました。これと同じ自販機をモスクワ近郊のドモジェドヴォ空港内でも見かけました。1個400RUB(約720円)で宇宙食が買えますが私は買いませんでした。
展示スペースには宇宙服がありました。これは恐らく実際に宇宙での活動で使われた本物の宇宙服です。
館内はそれ程大きくはないので展示品は限られていますが、エンジンの部品なんかが展示されていました。展示品の解説はロシア語の他に英語があります。
宇宙飛行士が地球に帰還する時の脱出ポッドも展示されていました。脱出ポッドは思っていたよりも小さいのでこの中に入っている宇宙飛行士の方は相当窮屈だろうなと思います。
表面が焦げているのは実際に宇宙から大気圏に突入してきた本物の脱出ポッドですね。博物館の規模は小さいですが中々興味深い物が展示されていました。
宇宙食の展示もありました。缶詰も宇宙食なんですね。
サマーラ宇宙博物館の2階はワールドカップの展示になっていました。
今回サマーラに来て宇宙博物館に行ってみましたが小規模な割には展示が充実していて意外と楽しめました。この博物館の一番の見どころはやはり博物館の外にあるこのソユーズだと思います。
ヴォルガ川沿岸を散策
宇宙博物館の見学を終えたら再び路線バスでサマーラの中心部の方へと戻ってきました。サマーラの街は路線バスの他にトラムが走っています。私はトラムに乗るのが結構好きなのでトラムのあるヨーロッパの街は大好きです。最新のLRTも良いですが、こういう味のあるレトロなトラムも好きです。
バスを降りた近くに公園があり、公園はヴォルガ川の方まで続いていたので公園内を歩いてヴォルガ川の方へと向かいます。どうやらこの公園は戦没者の慰霊碑がある公園みたいでした。
川の方へと近づくと大きな慰霊碑と教会がありました。
ロシアは結構昔の戦争の慰霊碑が色々な街にありました。
慰霊碑の近くは高台になっていてそこからの眺めがとても良かったです。19時近くで日が落ちてくる時間帯だった事もあり夕日が綺麗でした。前日まで滞在していたエカテリンブルクはもっと北にある都市で20時過ぎでも明るかったので随分南下してきたんだなという実感が沸きました。
ヴォルガ川の景色をじっくり堪能した後はトラムで街中へと戻ります。
サマーラの街中へ
サマーラの中心部へと戻ってきました。サマーラのレトロな街並みに映える夕日がとても印象的でした。
一旦ホテルに戻って休憩してから夕食を食べに再び街へと繰り出します。
レストランで夕食
サマーラでの夕食はロシア料理のレストランに行きました。Googleマップの星評価が高いレストランをホテルで休んでいる時に調べてそこそこ良さそうだったので久々にちゃんとした夕食を食べました。夕食をレストランで食べたのは旅の序盤にイタリアのカンポディトレンスのHotel Lenerのレストランで夕食を食べた以来です。カフェでの軽食ならウファで食べましたがレストランでの夕食となると11日ぶりでした。
やはり1ヶ月以上の長期旅行だとあまり食費にお金をかけたくないのでこれまで節約してきましたが、意外とお金を使うシーンが無いのとロシアは物価が安いので今の所は想定よりも安く済んでいます。
高いだけあってボルシチもペリメニもそれなりに美味しかったですが、エカテリンブルクのカフェで食べたボルシチの方が美味しかったです。カードが使えず現金で1,000RUB位払ったのでちょっとコスパは悪かったと思いました。
パブリックビューイング会場で試合観戦
レストランで夕食を食べた後はホテルに戻らずにパブリックビューイング会場のFIFA FAN FESTに行ってアルゼンチン対ナイジェリア戦を観戦しました。
昼間にファンフェスト会場に行った時は閑散としていましたが、流石に試合中だと結構な観客がパブリックビューイング会場で観戦していました。
私も日本代表のレプリカユニフォームを着てこの会場に来ています。せっかくロシアまで来ているのでサッカーファンとしてワールドカップを楽しんでいます。
この会場ではサランスクで日本代表と初戦で対戦したコロンビアのサポーターがちらほらいました。この会場でもコロンビアサポーター交流する機会があり一緒に写真を撮ったりして画面上の試合を見ていました。
コロンビア代表は2日後にここサマーラでセネガル代表と対戦します。コロンビアが勝てばグループリーグを突破出来る状況だったのでコロンビアサポーターに一緒に決勝トーナメントに行こうぜとなんて話をしました。
この旅では色々な国の人達と話す機会が多く、この旅に出る前よりも私の性格がポジティブに変わってきました。一人旅って本当に楽しいです。
試合はメッシがゴールを決めてアルゼンチンが先制しました。パブリックビューイング会場の反応は南米人以外が沸いてコロンビア人サポーターやブラジル人サポーターが「チッ」って感じで悔しがる感じが何とも地域性が出ていて面白かったです。やはり自国周辺のライバル国は負けちまえと思っているのがありありと伝わってきました。どこも多かれ少なかれそんな感じですよね。
ロシア人はメッシ目当てみたいな人が多かったです。
そんな感じでナイジェリアが同点に追いついた時は会場が凄く沸きました。サマーラには南米から来たサポーターが結構多かったです。昼間街を歩いていても良くコロンビアサポーターを見かけました。
この旅ではミュンヘンやサランスク、そしてここサマーラでコロンビアサポーターと仲良くなって沢山会話しました。モスクワ入りする直前のミュンヘン空港で出会って仲良くなったコロンビアサポーターの兄弟とは結局再会出来ていないのが心残りではあります。
試合は終了間際にアルゼンチンが追加点を決めて2-1で試合終了です。ホテルのテレビで試合を見るよりも大人数のパブリックビューイングで試合を見た方が会場の雰囲気含めて楽しめました。
こういう所で試合を見るなら自国代表のレプリカユニフォームを着ていくと楽しめます。今回は同組のコロンビアサポーターが沢山いたのでひと目で日本人とわかると結構話しかけてくれたりしました。ワールドカップを楽しむなら目立つ格好の方が楽しめることが今回旅をして実感しました。
パブリックビューイング会場を出たのが23:50頃でホテルに戻ってきたのが日付が変わった後です。ホテルに戻って風呂に入ってから寝ました。
翌日はサマーラからヴォルガ川の下流にあり、翌々日に日本代表対ポーランド代表戦の試合会場でもあるヴォルゴグラードへと電車で移動します。ここ最近はほぼ毎日電車に乗っている気がしますが段々慣れてきました。宿泊費の節約の為に寝台列車での鉄道移動をしていますが、慣れるとそれはそれで結構楽しいです。