県民共済住宅で新築した新居のゴミ箱をどうしようか悩んでいましたが、新居では普通のゴミ箱ではなくセンサーで自動開閉するスマートゴミ箱を思い切って購入しました。

購入したのはEKO社の「MIRAGE X SENSOR BIN」(EK9260RMT-45L)の45リットルサイズです。このミラージュXセンサービンの価格は1万円位しますが本体がステンレスで製品の質感が非常に良く、ニトリや無印良品で売っているようなプラ感が凄いチープなゴミ箱とは一線を画します。

ゴミ箱に1万円も出すのは結構勇気が要りましたが、実際に買ってみて使い始めてみるともう1個買おうかなと思ってしまう位には便利です。

「EKO ミラージュXセンサービン」の開封の儀

ミラージュXセンサービンのパッケージ
ミラージュXセンサービンのパッケージ
箱から本体と蓋を取り出しました
箱から本体と蓋を取り出しました

梱包材を剥がして外箱を開けるとスマートゴミ箱の中身が出てきました。ミラージュXセンサービンの本体部分はヘアライン加工のステンレスなので質感が非常に良いです。この質感ならゴミ箱を隠さなくてもインテリアとして成立すると思います。

ゴミ箱をインテリアの一部として見る場合、市販の2千円前後で売られているプラ製のゴミ箱だと流石にチープすぎて部屋の雰囲気を壊してしまいますが、この位の質感だとゴミ箱を見せてもそんなに違和感がありません。

本体内部に日本語の説明書と充電用のMicroUSBケーブルが入っていました
本体内部に日本語の説明書と充電用のMicroUSBケーブルが入っていました
同梱されていた書類とパーツ
同梱されていた書類とパーツ

付属品は蓋部分の充電用のマイクロUSBケーブル(タイプB)と説明書と保証書です。メーカー保証は1年間と標準的な保証内容でした。

蓋の裏側のスイッチ
蓋の裏側のスイッチ

蓋部分の裏側には自動開閉センサーをオンオフするスイッチがあります。このゴミ箱はセンサーをオフにしてもタッチ式の開けるボタンと閉めるボタンがあるのでボタンをタッチしての開閉も出来ます。

自動開閉する蓋はMicroUSBケーブル(Type-B)で充電するタイプです
自動開閉する蓋はMicroUSBケーブル(Type-B)で充電するタイプです
充電中
充電中

ミラージュXセンサービンの蓋部分はバッテリー内蔵の充電式で、コネクタ部分は一昔前のAndroidスマホで良く使われていたマイクロUSB Type-Bです。

現在市販されているEKOのスマートゴミ箱は乾電池式の物が多いですが、このゴミ箱は充電式なので便利です。1回の充電で半年位持つらしいので充電の頻度も低くて良さそうです。

ゴミ袋を押さえるためのリム付きです
ゴミ袋を押さえるためのリム付きです
ミラージュXセンサービンの説明書
ミラージュXセンサービンの説明書

取扱説明書は特に見なくても組立て出来ますが、センサースイッチのオンオフ位は知っておいた方が良いかもしれません。このゴミ箱はセンサーでの自動開閉以外にもタッチ式のボタンでの開閉が出来ます。

蓋の所に消臭剤を入れるスペースもあるので臭いが気になるなら市販の消臭剤を入れる事も出来ます。私は消臭剤なしで使っていますが、蓋を閉じている時はそんなに臭いが気になることはありません。

閉じた状態
閉じた状態
センサー部分の上に手をかざすと蓋が自動で開いて5秒後に閉じます
センサー部分の上に手をかざすと蓋が自動で開いて5秒後に閉じます

蓋の開け方は蓋の手前側に付いているセンサー部分の上に手をかざすとゴミ箱の蓋が跳ね上がり、LEDランプが青く点灯して5秒後に自動で閉じますが、閉じるまでのカウントダウンで1秒毎にLEDランプが1個ずつ消えていくので後どれくらいで蓋が閉じるかがわかりやすいです。

LEDランプの横にある蓋を閉じているアイコンの部分は蓋を閉じるタッチセンサー式のボタンになっていて、蓋を開けているアイコンの部分は蓋を開けるタッチセンサー式のボタンになっています。タッチセンサーで蓋を開けた場合は5秒後に自動で閉まらないので蓋を長く開けていたい時にも便利です。

ミラージュXセンサービンの良かった点

  • 臭いが漏れにくい
  • とにかく楽
  • 見た目が良い

臭いがあまり漏れない

2ヶ月程このゴミ箱を使っていますが蓋付きのゴミ箱なので生ごみの臭いが漏れにくいのが特に良かったです。

ミラージュXセンサービンはEKOのゴミ箱の中ではエントリーモデルか中級モデルで蓋にパッキンは付いていないので開閉時に多少の臭い漏れはあるものの、片開きなので隙間が少ない分蓋を閉じている時の臭い漏れも想定よりも少なく、夏のゴミ捨て前日でも蓋を閉じている限りは臭ってくる事もありません。

蓋の開閉時の臭い漏れも蓋が5秒後に自動で閉まるのと、タッチセンサーのボタン部分で即時開閉出来るので一瞬だけ蓋を開ければそこまで臭いが広がりません。

とにかく楽

ゴミ箱の蓋が自動で開いてくれるだけで毎回ゴミ箱にゴミを捨てる時のプチストレスが無くなります。ペダル式ならいちいち踏んで蓋を開けるのでゴミ箱が微妙に動いてしまったり、蓋を手動で開けるタイプだとゴミ箱の蓋を触らないといけなかったりしますがセンサー式だとゴミ箱に一切触らずにごみ捨てが出来ます。

センサー式だとスマートゴミ箱だと蓋ありのゴミ箱の良い点と蓋なしのゴミ箱の良い点を併せ持った使い勝手なのでメリットが大きいと感じています。

私はキッチンの横にゴミ箱を設置したので片開きタイプが良いかなと思ってミラージュXセンサービンを購入しましたが、EKOの自動開閉するゴミ箱は片開きのミラージュXセンサービン以外にも中央が開くファントムXセンサービンなど幾つかバリエーションがあるので設置場所に応じて選ぶことが出来ます。

見た目が良い

EKOのゴミ箱はビルドクオリティが高いのでインテリアに馴染みます。スマートゴミ箱かどうかはどうでも良いけど見た目が良いゴミ箱が欲しいならEKOのゴミ箱は全体的に質感が高いので結構おすすめです。

センサー式のスマートゴミ箱はEKO以外にも色々ありますが、質感と利便性を両立していて金額が比較的安めなのはEKOの1万円前後で買えるゴミ箱だと思います。

部屋の間取りやキッチン、カップボード、パントリーの構成的にゴミ箱が隠せなかったり、利便性の面からゴミ箱は隠さず近くに置いておきたいけどインテリアとして無しだからどうしようと思っている人にはEKOのゴミ箱は結構ありだと思います。

ミラージュXセンサービンの悪かった点

  • USBの充電口がマイクロUSB(Type-B)
  • 入手性があまり良くない
  • 蓋はプラスチック

このゴミ箱の大きな欠点はありませんが、充電口が最近のスマホでよく使われているType-Cならなお良かったです。後は入手性がそこまで良くないので購入出来る店が限られます。

蓋がプラスチックなので高級感がやや落ちますが、蓋までステンレス製の物が良ければもう1万円プラスしてデラックスミラージュXセンサービンを購入する必要があります。

最後に

センサー式のスマートゴミ箱を使い初めて2ヶ月経ちますが、もうこのゴミ箱なしの生活は考えられない位便利に使っています。自動でゴミ箱の蓋が開くだけですが、感覚的にはタッチレス水栓や人感センサーライトと同じ位便利な代物です。

EKOのスマートゴミ箱はきちんとゴミ箱として完成されていて、ゴミ袋の収まりだったり蓋の閉まり方だったりも良く考えられています。

新居で良いゴミ箱が無いか探しているなら自動開閉タイプのセンサーゴミ箱は結構ありだと思います。この記事で紹介したEKOのMIRAGE X SENSOR BINは良好な使い勝手とそれなりの質感を両立していて45リットルの容量があるので1万円以上しますが結構おすすめです。