9日目は終日ミュンヘンに滞在します。翌日にモスクワ行きの飛行機に乗ってモスクワ入りし、ワールドカップ初戦の日本対コロンビアの試合を見るためにモスクワから寝台列車で試合会場のサランスク入りするのでこの日はがっつり観光するよりかは連日のハイキングや電車移動で疲れた体を癒やす休息日みたいな感じでした。

丁度この日はワールドカップのグループリーグのドイツ対メキシコ戦がある日なのでミュンヘンの中心部でパブリックビューイングが行われていることを期待しつつミュンヘンの中心部のマリエン広場周辺を散策しました。

ミュンヘン自体は過去に何回か来たことがあるのでがっつり観光する感じではなく、むしろ観光よりもワールドカップのドイツ対メキシコ戦のパブリックビューイング目当てでミュンヘン市内に繰り出しました。

9日目(2018年6月17日)のスケジュール

  • ミュンヘンを観光
  • ワールドカップのドイツ対メキシコ戦をTV観戦

ミュンヘン中心部を徒歩で観光

Sバーン(近郊電車)とUバーン(地下鉄)のMarienplatz駅を出た所

宿泊しているホテルがあるタウフキルヘンからSバーン(S3)でミュンヘン中心部のマリエン広場へやって来ました。電車の切符は24時間有効の1日券を購入して使用しています。

マリエン広場最寄りのマリエンプラッツ駅は地下にある駅でエスカレーターを上がって地上に出ると物凄い人混みです。地上に出てすぐにミュンヘンって普段こんなに人多かったっけ?と戸惑うくらいの人混みでした。

マリエン広場とミュンヘン市庁舎

何か屋台が沢山あって人も沢山いてもしやここで今日のドイツ対メキシコ戦のパブリックビューイングがあるのかな?とワクワクしながらマリエン広場を見て回りました。

正直観光メインではなく、翌日ロシアにワールドカップを観に行く前にドイツ代表の試合をドイツ人達とパブリックビューイングで観てみたいというそっちの目的の方がメインです。

ヨーロッパもお祭り中は露店で食べ物が売られています

街中は普段のミュンヘンとは比べ物にならない位賑わっていますが、どうも周りの人々の雰囲気や服装を見る限りサッカー感がありません。

どうもパブリックビューイングではなく普通のお祭りみたいです

もしやあのステージに大画面があるのかなとステージに近づいてみましたが、画面は無くステージ上で普通にドイツ民謡を演奏しています。

これはどうやら普通のお祭りの日にミュンヘンに来てしまった様でした。

帰国後何のお祭りか調べてみた所、この日はStadtgruendungsfestというミュンヘン建都記念祭りという年に一度のお祭りの日でした。旅程を立てる際にそんな祭りがある事なんて全く知らなかったので偶然お祭りの日にミュンヘンに滞在できてラッキーです。

そもそも今回ミュンヘンに来た理由が、ミュンヘンで何かを見たかったとかそういう理由ではなくロシアにワールドカップを見に行くのに東京発モスクワ行きの航空券よりも東京発モスクワ経由ミュンヘン行きの航空券の方が安かったからという理由だけでミュンヘンに来ています。

何故か乗り継いだ方が安くなるという航空券あるあるですね。

中心街全体がお祭り会場みたいでした

お祭り会場では露店が沢山出ていてどこもソーセージやソーセージをパンに挟んだ物やビールを売っていました。

ミュンヘン自体は過去に3回位来ているので街の主要な観光スポットは大体制覇しています。なので今回はパブリックビューイング会場を探しながらミュンヘンの街歩きを楽しんでいます。

露店が沢山出ています
屋外ライブの特設ステージが何箇所かありました
とても賑わっていました

屋外ライブステージも主要な広場に設置されているみたいで音楽を聞きながらビールを飲んだりソーセージを食べるというドイツのお祭りを体感できました。

これだけ至る所に屋台があると何か食べたくなってきます。ビールも買ってライブステージ近くの席で飲み食いしながら演奏を楽しみたくなってきました。

ミュンヘンの祭りと言えば「オクトーバーフェスト」というビールの祭りが有名ですが、オクトーバーフェストだとこれよりも凄い規模なのかと思うとその時期のミュンヘンに一度行ってみたくなります。祭りもそうですがドイツビールは本当に美味しいのでビール目当てでも行きたいですね。ちなみに私の一番好きなビールはエルディンガーの白(ヴァイス)です。以前ミュンヘンに来た時にこのビールを飲んで虜になりました。

結構色々な所で露店や屋外ライブ会場がありかなり大規模なお祭りでした
せっかくなのでこの雰囲気を楽しみました

ミュンヘンの中心街を一通り徒歩で回ってみましたが、ワールドカップのパブリックビューイングをやっている所は無かったです。ドイツ代表のレプリカユニフォームを着ている人はたまに見かけましたが、パブリックビューイング会場が近ければ沢山そういう人を見かけるはずなのでこの辺ではパブリックビューイングは行われないと判断しました。

なのでとりあえずワールドカップの試合のことは置いておいてこの祭りの雰囲気を楽しみながら街歩きをしています。

ミヒャエル教会前の広場
ミヒャエル教会の内部

街歩きをしながら教会に入ってみたりもしました。ミヒャエル教会の内装は装飾が細かくとても美しかったです。

ミュンヘンのフラウエン教会(聖母教会)
フラウエン教会前の広場
フラウエン教会(聖母教会)の内部

ミュンヘンのシンボル的存在のフラウエン教会の中にも入ってきました。ここはとても大きな教会で中はシンプルな装飾です。

ドイツの屋台飯

街歩きをしていたらお腹が空いてきたのでパンをソーセージに挟んだドイツの屋台飯を食べました。これだけで3EURか5EURとか結構な金額だったのでこれだけでは足りませんでしたが、足りない分はマクドナルドに行って食べました。

ミュンヘンのマリエン広場とミュンヘン市庁舎

ミュンヘンの街中でドイツ代表の試合を見たかったのですが、パブリックビューイング会場は無さそうなので諦めてホテルに戻ります。もしかしたらバイエルン・ミュンヘンの本拠地のアリアンツ・アレーナまで行けばパブリックビューイングがあったのかもしれませんが、もしアリアンツ・アレーナまで行って何もやっていなかったらとても虚しいので一旦ホテルに戻りTVで見ることにしました。

ホテルでワールドカップの試合をテレビ観戦

ホテルのバーでビールを飲みつつワールドカップのドイツ対メキシコ戦を観戦

行きと同じく帰りもSバーンでタウフキルヘンのHoliday Inn Munich Unterhachingに戻り、ホテルの部屋のテレビでドイツ代表の試合を観ようかと思いましたが、チェックイン時にIHGのゴールド会員の特典でホテルのバーの1ドリンク無料のクーポンを貰っていたのでホテルのバーで無料でビールを飲みつつドイツ対メキシコ戦の試合を見ました。

試合はまさかの0-1でメキシコ代表の勝利で終わりました。試合後はホテルの部屋に戻ってブラジル対スイスの試合も観戦してこの日は終了です。

ミュンヘンは7年ぶりに来たので久々でしたがお祭りもあって新鮮な感じで楽しめました。翌日はいよいよワールドカップを現地で観戦する為にロシアに戻ります。