室内干し用にちょっとしたハンガーラックが欲しいと思い、IKEAで年末年始期間でセールになって1台1,499円と超格安のMULIG(ムーリッグ)というハンガーラックを購入しました。

IKEAの多くの家具と同じくムーリッグは自分で組み立てが必要になります。実際に組み立ててみましたが慣れた人なら1台数分程度、不慣れな人でも15分位あればパッケージを開けるところから完成まで行ける位組み立ては簡単でした。

IKEAの安い家具は強度に問題があるケースがありますが、MULIGは素材がスチールなのですぐに折れたりはしない上、ホワイトのポリエステル粉体塗装が施されているので質感も価格ほどの安っぽさは感じません。

完成品を設置した時の安定感は安いなりでややぐらつきがありますが、実用上問題ないレベルです。

梱包は最低限でゴミ捨てもしやすい

IKEAで購入したハンガーラックのムーリッグ
IKEAで購入したハンガーラックのムーリッグ

IKEAの家具で良いと思うのが、梱包材が最小限で組み立てた後に残るゴミが少ないので組み立てた後が楽です。ムーリッグも最低限の梱包なのでゴミがあまり出ません。

組み立てるためにビニールのカバーを破って中身を取り出します。

ムーリッグの中身はフレームとネジ、簡単な説明書だけです
ムーリッグの中身はフレームとネジ、簡単な説明書だけです

梱包材を外すと中からフレームとネジ、簡易的な説明書があるだけでした。構造がシンプルなので組み立ての難易度は低く、各パーツも軽いので誰でも簡単に組み立てられると思います。

説明書通りに組み立て

フレームを差し込んでいきます
フレームを差し込んでいきます
ネジ穴に付属のネジを入れて固定します
ネジ穴に付属のネジを入れて固定します

まず最初に行うのは上部フレームと左右のフレームの連結です。

ネジ穴が重なる方が正しい向きになるのでその部分に付属品のプラスネジを締めて固定します。

プラスドライバーは付属しないので自分で用意しましょう。IKEA製品に付属するネジ全般は舐めやすいので注意しながらネジを回していきます。

ネジを回すためのプラスドライバーは付属しないので自分で用意しましょう
ネジを回すためのプラスドライバーは付属しないので自分で用意しましょう
後は下部のフレームを固定するだけ
後は下部のフレームを固定するだけ

上部のフレームと左右のフレームを連結したら次は左右のフレームに脚を差し込みます。

これも穴の向きが重なるのが正しい向きになります。説明書を見ればイラストで何となく理解できると思います。

付属の部品を使って本体下部のフレームを固定します
付属の部品を使って本体下部のフレームを固定します
付属品のネジを回すパーツを使い固定します
付属品のネジを回すパーツを使い固定します

そして最後は左右の脚の部分を結ぶ本体下部のフレームを付属品の特殊ネジで固定していきます。固定用のパーツは付属しているので特に用意する必要はありません。

個体差もあるかもしれませんが、2つ購入した内の1つはネジが硬くてちょっと手が痛くなりました。片方の手で中央のフレームを押さえながらネジを左右交互に回していくと上手く連結出来ると思います。

完成しました
完成しました

これだけで完成です。

私はブログ用の写真を撮りながら組み立てを行ったので15分位かかりましたが、慣れた人なら10分もかからず組み立てが終わると思います。

安い割に丈夫でコスパ良し

素材がスチールなので洗濯物を沢山干しても問題なし
素材がスチールなので洗濯物を沢山干しても問題なし

ムーリッグは素材がスチールなので強度はそれなりにあるので洗濯物を沢山干しても問題ありません。

また、上部のフレームの左右の端でフレームが曲がっている部分にはハンガーがずり落ちないように滑り止めの小さい出っ張りがあるので洗濯物が左右にずり落ちてしまうことはありません。

バスタオルはギリギリ2枚干せる位の幅です

MULIGのサイズをメジャーで測ってみましたが、ハンガーラックの最大幅はジャスト100cmで、物干しで使える部分の幅は85cmありました。高さは地面から一番上までが150cmで、上から下のフレームまでが135cmで、脚の部分の奥行きは46cmありました。

バランス感は押すとグラつきがあり価格相応な安っぽい感じがしますが、実用上問題があるレベルではないと思います。

最後に

ムーリッグは安い割に使えるハンガーラックだと思います。私も1台試しに買ってみて部屋干し用に使い勝手が良かったのでもう1台追加購入しました。

素材がスチールでカラーリングも白でシンプルなデザインなので安い家具にありがちな変な主張が無く、良い意味でIKEAのデザイン性があり安っぽさも価格ほど感じないのでコスパは非常に良いと思います。

何より組み立てが簡単でゴミもそんなに出ないのも嬉しいポイントでした。